サービス詳細

Digital Omni-Channel Solution

三菱UFJフィナンシャル・グループ主催

Moxtraが「第4期 MUFG Digitalアクセラレータ」で
準グランプリを受賞いたしました。

Moxtra

"対面"から"非対面"へ Moxtraはビジネスチャネルを変革いたします

Moxtraは対顧客・対パートナー・組織内・既存システムとのコラボレーションツールを、セキュアかつ、シームレスに1つのプラットフォーム上へ搭載したソリューションです。


モバイル時代に必要とされる顧客体験

個人のコミュニケーションが音声通話からスマートフォンをはじめとしたデジタルデバイス上でのチャットへと変化したように、ビジネスコミュニケーションもB2C、B2Bに関わらず従来の対面型からデジタルの非対面型へと変革が求められています。Moxtraは企業のデジタルビジネスに必要とされる顧客体験を実現する、デジタルフロントオフィスソリューションです。




顧客接点の強化

スマートデバイスが生活に密接に関わるモバイル時代、あなたがそうであるように、あなたの顧客も朝はタブレットを見ながら朝食を取り、通勤電車ではスマートフォンでニュースを読み、昼食を取りながらモバイルに最適化されたECサイトで日用品を購入し、帰宅してからまたタブレットで映画を楽しみ、ベッドではスマートフォンで明日の仕事の予定を確認していることでしょう。 商機を逃さないためにはモバイル時代にフォーカスされたカスタマーエンゲージメントを実現するアプリケーションが必要不可欠です。 Moxtraのオンデマンドソリューションは快適なユーザー体験を提供します。



オムニチャネル戦略の強化

"個客"とあらゆる接点においてコンタクトを取り、いかに囲い込むか。そこには店舗価値向上による集客、ソーシャルメディアを活用した接点増加、商取引Webと実店舗の連携による資産の授受など、今まで以上に経営資源の効率的連携が必要不可欠です。 集計されたデータをいつでも確認できる、必要であればすべてのブランチにすぐ資料や情報を共有できる、質問があれば電話もビデオ会議もその場でできる、これら環境はきっとあなたのオムニチャネル戦略を助けます。



対応業務の効率化

顧客に資料をメールで共有して、申込書を郵送して、返送された書類に不備があれば電話して、再び郵送して、バックオフィス向けには申込書に併せて顧客対応記録をメールして、必要であれば会議をして、社内システムに登録して、メールで進捗を都度確認する。Moxtraは、そのような非効率を排除いたします。 シームレスかつ細やかに管理が可能なプラットフォームにより、顧客と担当者の画面上でのやりとり、共有された資料が、その取引に関係するチームにリアルタイムで共有され、必要であればバックオフィスの専門家も顧客とのやりとりにデジタル上で参加することができます。





Digital Front Office Moxtraの特長

Moxtraは、柔軟かつシームレスなコミュニケーションと強固な情報セキュリティという、モバイル時代に求められるユーザー体験を顧客に提供する次世代ビジネスコラボレーションプラットフォームです。ここではその特長、機能をご紹介いたします。


モバイル時代のセキュアなコラボレーションプラットフォーム

Moxtraは、大きく3つのレイヤーで構成されています。UI/UXレイヤーでは顧客、担当者、管理者向けにそれぞれポータルが用意されており、役割とそのワークフローに合わせたユーザー体験を実現しています。Integrated Collaborationレイヤーでは、豊富なビジネスコラボレーション機能をシームレスにユーザーへ提供し、Integration and Deploymentレイヤーでは、API、SDKなど他のビジネスシステムとの統合、ハイセキュリティプラットフォーム、そしてクラウド、オンプレミスいずれのインフラストラクチャにも展開できるアーキテクチャが備わっています。



多層防御のセキュアプラットフォーム

Moxtraは顧客とのチャット、ビデオ会議、音声通話、資料を閲覧したかなど、監査に必要な情報をすべて記録できます。
そのデータはユーザ毎やバインダー毎などの細やかな権限管理によって、アクセス不可、ダウンロード不可と権限付与する事ができます。
またこれらはすべて従来システムと同じ環境(オンプレミス)に展開する事が可能であり、そこから外部とのやりとりは暗号化通信により保護されます。
このHigh-Security Collaboration Islandの思想に基づいた多層防御により、GDPRなどの規約・規制・コンプライアンスに柔軟に対応する事が可能です。



デジタルビジネスを強化するUI/UX

MoxtraはiOS、Android、Windows、MacOS、各種ブラウザ、クラウドサービス型、オンプレミス型とマルチプラットフォームに対応しております。またモバイルに搭載されている機能はすべてPC環境でも利用可能です。


担当顧客やチームとの直感的なコンタクト

Moxtraは、社内のメンバーと社外の顧客及びパートナーとを視覚的に明確に分けています。タブの切り替えやフィルタリングで表示を更に絞り込むこともできます。
細やかな権限管理とユーザー紐付け機能により、顧客と担当営業を紐付ける事ができます。例えば、担当営業が明確な顧客からは、その担当しか画面上に表示されないようにも制御ができます。
バインダーは取引別、チーム別、1to1、自由に内部と外部隔てなくユーザを組み合わせる事ができます。またこれら操作はすべて記録されているため、内部統制を損なう事はありません。
①ユーザーリストを切り替えれるタブ
②テーマやユーザー別にグループが作れるバインダー
③社外ユーザーがバインダーに含まれている場合に通知


シームレスなコンテンツ作成とメッセージング

Moxtraは、一般的なコミュニケーションツールと同様にひとつのバインダーごとに、ひとつのメッセージ画面を持ちます。
メッセージ画面からはダイレクトにビデオクリップ作成、カメラ、ホワイトボード、その他連携ソフトウェアを起動し作成、もしくは取得されたコンテンツはシームレスにメッセージ画面へと共有することができます。
ここで作成されたコンテンツは別のルームに展開する事が可能です。実データはバックエンドで共有されているため、バインダー毎にアップロードをし直す必要はありません。
①ファイルに対する注釈・コメントなどの機能へ遷移
②ファイルアップロードなどコンテンツ共有機能へ遷移


各種添付ファイルへの注釈・図示を双方向で共有

Moxtraは、Officeファイルをはじめpdf、画像、音声、動画など多くのファイル種別をネイティブにサポートしています。そのためメッセージ画面でプレビューをタップすれば、すぐに内容を確認する事ができます。
ビュー画面では、ドキュメントに対してコメントや、注釈を矢印やアイコン、ハイライトを使用して意図を伝える事ができます。またこの注釈はリアルタイムに相手の画面にも反映されます。
①コメントの挿入や矢印などがドキュメント上に反映される
②注釈やクリップビデオ作成機能へアクセス


電子署名とナビゲーション機能

Moxtraは、共有されたファイルに対する確認のサインや、チェックボックス、日付入力、テキスト挿入をひとつのプラットフォーム上で完結できます。
その署名は"誰に"、ドキュメントの"どこへ"、"何を"入力してもらうのかを通知・メンションする事ができます。
複数のサインが要る、承認ルートが階層化されているなどの場合にも簡単にワークフロー機能を使ってルートを作成する事もできます。
①署名者をここで指定することができる
②指定されたユーザーは手書き機能でサイン
③日付項目の入力はカレンダーから選択


ビデオ会議と画面共有機能

Moxtraは、モバイルに最適化されたUIで、ビデオ会議と画面共有をひとつの画面でシンプルに、ストレスなく共存させることができます。
ビデオ会議の間も新たに資料を共有すること、資料に署名や注釈を入れること、参加メンバーを増やすことなどが簡単に行えます。
その映像及び音声品質はMoxtraのバックグラウンドであるWebEXを含む20年超の卓越した技術で、外出先のモバイルからでも高いレベルを保持する事ができます。
①ビデオ通話をしながら相手の見ている画面を共有
②コンテンツに重ならないよう自動縮小・移動
③参加メンバーは最大50人まで随時追加可能
④カメラ・マイクのオンオフを制御


既存システム・サービスとの接続

ベットカスタマイズが必要になります。

Moxtraは、他システムを組込開発ができるSDK、他システムから機能を呼び出すことができるAPIが豊富に用意されており、自社の既存システムをMoxtraプラットフォームに連携させる事ができます。
お客様がすでに市場に提供している個別モバイルアプリケーションにも組み込む事ができます。その場合、ユーザーはアップデートをするだけでMoxtraプラットフォームを新たに利用できるようになります。
まだモバイルアプリケーションをお持ちでないお客様は、Moxtraをベースにビジネスに必要な機能と自社のブランディングデザインを搭載することで、迅速に双方向コミュニケーションが可能なモバイルアプリケーションを市場に投入することができます。

ビジネスチャネルの変革

Moxtraは、企業のモバイルチャネルを動的な双方向コミュニケーションに変革します。



モバイル時代のビジネストランスフォーメーション

Moxtraは、顧客との継続的エンゲージメント創出をするために、様々な業務シーンをデジタル化します。対面の時間的制約または距離的制約を超えて、部署間や事業者間を超えて、その商取引に関わるステークホルダーに圧倒的スピード感と高品質なユーザー体験を提供します。



Case1.ポートフォリオ管理・運用

昨今の社会背景から、ウェルスマネジメント戦略は各金融機関にとり大変重要な施策です。Moxtraは、スマートデバイスを介して大切なお客様のカスタマージャーニーに寄り添い、ストレスなく、セキュアに、オンデマンドな資産運用アドバイスが可能なプラットフォームを実現し、金融機関に他社優位性を提供します。


Case2.相続

金融機関にとって眼前の顧客が、長く関係を構築してきた既存顧客からデジタルネイティブに切り替わるプロセス、それは現行の金融機関にとって顧客流出・口座純減のリスクであり、他金融機関にとっては顧客獲得のチャンスです。インタラクティブなデジタルチャネルはすでに"必要"な非対面チャネルです。


Case3.代理店業

異業種の金融業進出、デジタルを活用したチャネルの多様化、金融商品の複雑化などにより代理店が正しく商品を伝えることが難しくなってきています。デジタルを活用して新商品のセールストレーニングやハイタッチセールスを実行する事は、時間効率化・成約率向上のみならず顧客満足度向上につながります。


Case4.SPA&SCM

顧客・社内ファンクション・原材料生産者など国内に限らずグローバルにあらゆるコンタクトポイントが存在する製造小売業において、その企業を支えるスペシャリストの存在が重要である一方、その人数は限られています。共通プラットフォームでの支援は、さらなるビジネススピードの加速を助けます。


日商エレクトロニクスのソリューション

企業のビジネストランスフォーメーションを実現するため
Moxtraを中心としたDigital Omni-Channel Solutionを
提供いたします


システムのライフサイクルをトータルサポートいたします

デジタルチャネルの強化に継続して挑戦いただけるよう、導入前検討では、効果的な適用領域の発見から実証実験、効果検証、ユーザー分析のご支援をいたします、導入は適用領域や情報セキュリティポリシーに応じて導入先を選択することができます、また継続的に効果高めるために、運用フェーズではシステム連携開発や業務自動化のご支援をいたします。



スマートフォンの企業領域のみを隔離&セキュア化

データがオンプレに残る、暗号化される、SSO連携など金融機関の情報セキュリティに必要なセキュリティをMoxtraは網羅しています。更なる付加価値として、RMや顧客が保有するスマートデバイス上のビジネス領域のみを分断することができます。 万が一、端末を紛失した場合に個人領域を一切傷つける事なく、たとえ通信が行えなくとも当該領域のみ削除が可能です。 一般的なモバイルアプリでは、MDMで全体保護された専門端末でない限り認識強化、データ暗号化といった対策に留まるなか、この技術をMoxtraで覆った自社モバイルアプリと組み合わせる事で、業界初の顧客端末セキュリティ強化を付与したアプリケーション配布ができます。